人の考え方

 

自分がよく思ってた人が自分の悪口を言っているのを知った。
聞いた時はショックだったけれども
あの人なら言ってても仕方が無いっていう考えもあった。
これは結局、僕もその人のの事を良くは思っていたけれども、信用はしていなかったんだと思う。
 
だけど、僕の信用していた人が僕に行ってることと他の人に行ってることがまるっきり正反対だった時はショックだった。これは私に対する悪口ではないのにもかかわらず。
 
早く自分の考えを作れと教えてもらったことがある。
この言葉を理解できた気がする。
しっかりと自分を持っていなにと周りの考えに振り回されたりして疲れる。
 
それと、結局人って自分をよく見せようとするんだなと思った。
誰かのために何かをやっても、結局は自分の自尊心を満足させるため。
でも、それも綺麗事になるのだろうか。自分のためなのか人のためなのか、両方あると思う。その中でどちらの感情が勝るか。
自分の為が勝れば綺麗事であるし、相手の為が勝ればそれは綺麗事ではないと思う。
 
 
ただ、こんな事を言ってる時点で考え方が甘いのかもしれない。
それでも、地球上で唯一知性を持って生まれてきた生き物。
綺麗事とかではなく、本当の意味での共存ができる社会を目指してもいいのではないだろうか。
少なくても私はそんな世の中で暮らしたい。